腸活は効果ないって本当?ウワサの真相を調査してみた!


最近、雑誌やテレビでもよく目にする腸活

体の不調や便秘など、さまざまな改善が期待できるといわれています。

そんな腸活ですが、ネットで検索すると「効果ない」との文字が表示されました

腸活が効果ないというウワサは本当なのか、真相について調べてみることにしました。

腸活は効果ないのか調査してみた!

さっそく、腸活効果ないのか調査してみました

  • ヤフー知恵袋
  • 個人ブログ
  • インスタグラム
  • Twitter
  • 口コミ投稿サイト

上記を調査した結果、「腸活は効果ない」という口コミや書き込みは1件も見つかりませんでした。

むしろ、腸活したら効果があった!という情報のほうが圧倒的に多かったです。

腸活は健康や美容に効果あり!

腸は食べ物を消化して吸収する働きの他に、免疫機能の調整や、神経伝達物質の合成といった働きがあります。

腸で免疫細胞が作られているのは知っている方も多いと思いますが、実はドーパミンやセロトニンなどの幸福ホルモンを合成するのも腸なんです

セロトニンは睡眠ホルモンに関係するもののため、いかに腸が健康的な日々にかかせない存在であるかが分かりますね。

そして肝心の腸活ですが、腸内の悪玉菌を減らしつつ、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります;。

腸内環境が整うと、その結果として美肌や若々しさ、ダイエット効果、アレルギー予防、睡眠改善などの効果が期待できるようになります。

腸活におすすめの食材&レシピ3選

ヨーグルト

ヨーグルトは牛乳を乳酸発酵させた食べ物です。

乳酸菌が豊富に含まれていて、腸内バランスを整えながら免疫力もアップさせてくれます。

たとえ胃酸により乳酸菌が死滅してしまっても、腸に届くと善玉菌のエサとなってくれます。

麹の甘酒ヨーグルト

【材料】
ヨーグルト60g
甘酒 (食べるタイプ)30g
甘酒 (飲むタイプ)60g

【作り方】
1.器にプレーンヨーグルトを盛り付ける
2.1に甘酒を入れてよく混ぜたら出来上がり。

納豆

納豆は蒸した大豆に納豆菌をくわえて発酵させた食べ物です。

100℃の熱湯をかけても死滅しない生命力を持ち、血液をサラサラにするナットウキナーゼや、豊富な食物繊維も含まれています。

キムチ納豆

【材料】

納豆2パック
白菜キムチ50g
ネギ(刻み)適量
しょうゆ少々
★ゴマ油小さじ1

【作り方】
1.白菜キムチを食べやすい大きさに切っておく。
2.ボウルに★以外の材料を全て入れて混ぜ合わせる。
3.2を器に盛り、ごま油をまわしてかけたら出来上がり。

みそ

味噌は大豆に米や麦などの麹をくわえて発酵、熟成させた食べ物です。

大豆に含まれるタンパク質がアミノ酸に変化して消化しやすくなり、アルコールが脂肪となり体内に蓄積されるのを防ぎます。

選ぶ際は、大豆、麹(米や大麦)、塩のみで作られた味噌を選ぶようにしましょう。

味噌&酒粕の漬け床

【材料】
味噌150g(または200g)
酒粕200g(または150g)
本みりん50g
酒(料理酒Ok)50g
砂糖20g

【作り方】
1.板状の粕を使うときは、酒(分量外)をふってレンジで20~30秒くらいチンして柔らかくしておく。
2.スティックブレンダーなどで、材料をすべて混ぜ合わせたら出来上がり。

まとめ

今回は、腸活は効果ないというウワサの真相について調査しました。

しかし効果がなかったという声はどこにも見当たらず、どうやら「腸活が効果ない」というウワサはデマだったようです。

腸活は大手製薬会社も効果を実証しており、医師や専門家もすすめている健康法です。

やり方としてはさまざまな方法がありますが、なかでも大切なのは食事の見直しです。

記事で紹介した「腸活におすすめの食材&レシピ3選」を参考にして、まずは気軽に取り組んでみてくださいね。