家に一冊は置いておきたい!腸活に使えるおすすめの本5選!

腸内フローラを整えて、便秘解消や美容・健康をサポートする「腸活

でも腸のケアといってもあんまりピント来ていない、覚えられそうにないという方もいるはず。

そこで今回は家に一冊は置いておきたい、腸活に使えるおすすめのを5冊ほど紹介したいと思います

気になる本があればぜひ目を通してみてください。

腸活におすすめの本5選

では、腸活におすすめのを5つ見ていきましょう

医師が教える 1分腸活

著者:小林 弘幸
価格:1,320円

腸の名医が教える、1分でできる元気な腸づくりのアドバイスが書かれた本です。

毎朝本の内容を実践することで、すっきり痩せて肌も髪もツヤツヤに!

腸スイッチを入れる黄金週間が記載されているほか、腸活のための食事やストレッチなども載っています。

【口コミ】

・腸について基本的な知識を分かりやすく解説しているので、はじめて腸のことを意識した人にちょうどよい入門書です。

・運動も腸活にはいいけど基本は食事だなと改めて思いました。

決定版 「デブ菌」が消えて「ヤセ菌」が増える腸活×菌活レシピ100 女性のお悩みすべて解決

著者:藤田紘一郎
価格:1,320円

健康料理研究家のジャンルを切り開いた川上晶氏考案のレシピ集が載っています。

10の基本レシピをベースに、アレンジレシピを100品。

読みながら楽しく腸活×菌活について学べます。

【口コミ】

・腸活の理屈を知っていた方が継続しやすいです。どのレシピも美味しくて簡単です。

・家にある調味料でかんたんに作れるので続けやすいです。

腸をキレイにしたらたった3週間で体の不調がみるみる改善されて40年来の便秘にサヨナラできました!


著者:松本明子
価格:1,430円

テレビ番組「金スマ」で初回され反響を呼んだ腸活の健康法を紹介しています。

便秘外来で有名な順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の指導のもと制作。

その方法も簡単でお金のかからないものばかりなので、無理せず続けやすいです。

【口コミ】

・下剤は使いたくなくてこちらを購入しましたが、実践を始めてから便秘が少しずつ改善されました。

・本に書かれていることを試したら、意外と簡単に便秘が治りビックリしました。

朝だけ腸活ダイエット 小林弘幸式2週間プログラム

著者:小林弘幸(小児外科学)
価格:1,320円

「腸内環境」と「自律神経」のスペシャリスト、小林弘幸先生(順天堂大学医学部教授)が伝授する「朝だけ腸食とっておきのダイエット」が記載されています。

4つのメソッドで期間はたったの2週間と、ハイペースで続けやすいのが魅力的。

名前のとおり朝だけの腸活で、便秘、肌荒れ、冷え性、花粉症などの悩みが解消されます。

【口コミ】

・ヨーグルト+蜂蜜がお勧めだそうで、大好物の蜂蜜をかけて腸活に取り組みたいと思います。

・テレビで見かけたので気になり購入しました。

おからパウダーでスッキリ腸活レシピ

著者:麻生怜菜
価格:1,320円

スーパーフード「おからパウダー」を使った、人気レシピや腸活に効果的な食べ方を紹介しています。

おからファーストやロカボレシピなど、おから研究会の料理家によるおいしい117レシピを記載。

1日スプーン3杯のおからパウダーをかけるかまぜるだけで、不足しがちな食物繊維を摂取できる話題のダイエット法です。

【口コミ】

・おからパウダーについてレシピも知識も丁寧にまとめられている一冊だと思います。

・本のおからパウダーダイエットはレシピも肩を張らずに作れるものばかりなので頑張ってみます。

まとめ

今回は腸活に使える本についてご紹介しました。

どれも腸活について詳しく分かりやすく解説しているものばかり。

中にはレシピも掲載されているので、実践しやすく継続しやすいのもメリットです。

またどれか一冊でも家に置いておけば、うっかり忘れてしまったときでもすぐに調べることができて便利ですよ。